スクールライフ

HOME > スクールライフ > 年間行事

年間行事365日×3。いろいろな行事やイベントがたくさんあります。

4月
入学式
新入生ガイダンス
新入生歓迎会
宿泊研修(1年・看4年・特進コース)
看護科親睦会
介護職員初任者研修
5月
新入生歓迎茶会
生徒総会
保護者総会
地区総体
中間考査
6月
茶道家元研修(3年・看4年)
球技大会(3年)
県総体
オープンスクール1
期末考査
7月
保護者会
臨地実習(看5年)
修学旅行(2年)
裏千家ハワイセミナー
卒業生を囲む会
夏期補習
8月
インターハイ
夏期補習
オープンスクール2
9月
就職試験開始
翠松祭(文化祭・体育祭)
10月
オープンスクール3
看護科発表会
商業科企業見学実習
戴帽式(看3年)
11月
オープンスクール4
翠松マーケット
芸術鑑賞
生活科学科学習発表会
球技大会(2年)
保護者研修会
商業科校内電卓競技大会
球技大会(1年)
12月
生徒会選挙
開校記念日
茶事(3年)
冬期補習
病院実習(看2・3年)
針供養
1月
センター試験
卒業考査
臨地実習(看4年)
2月
一次入試
創立記念日
学年末考査
二次入試
3月
卒業式
卒業生送別茶会
春期補習
入学式
入学式
4月10日(月)入学式が挙行され、380名の新しい仲間を迎えました。
制服セミナー
新入生全員を対象に、制服の正しい着こなしについてのセミナーが行われました。
倉敷翠松高校の制服は、先輩たちのデザインが取り入れられた完全オリジナルです。 色、柄だけでなく制服の随所にこだわりがあり、その1つ1つに意味があることを学びました。
特別進学コース3学年勉強合宿
特別進学コース3学年勉強合宿
1泊2日の勉強合宿の中で、受験に向けての心構えを新たにし、コース全員で協力することができました。
1年生宿泊研修
1年生宿泊研修 1年生宿泊研修 1年生宿泊研修 1年生宿泊研修
「規律」「友情」「協力」をテーマに掲げた今回の研修では、たくさんのことを学ぶことができました。研修を終えて戻ってきた1年生の表情は、一つの大きな事を成し遂げた達成感と、これからの高校生活に向けての新たなる目標を持っているように感じました。
球技大会(3年)
球技大会(3年) 球技大会(3年)
3年生らしい白熱した勝負が多く、一投一打に大きな歓声が沸き起こりました。
茶道家元研修
茶道家元研修
3年生が茶碗の絵付けを行いました。京都・山科から谷口正典先生をお招きして、アドバイスをいただきながら、思い思いの絵柄を素焼きの茶碗に描きました。
修学旅行(2年)
修学旅行
2年生が3つのコース(北海道・グアム・韓国)に分かれて修学旅行に参加しました。
北海道コースは4泊5日で行われ、最高の思い出になりました。
第41回裏千家ハワイセミナー
裏千家ハワイセミナー
茶道裏千家から招待され、3年生の髙尾祐太君が「第41回裏千家ハワイセミナー」に参加しました。献茶式や記念茶会、晩餐会などを通して、大学生や社会人の方たちと茶道を通した交流を深めることができました。
翠松祭(文化祭・体育祭)
文化祭体育祭
今年の翠松祭は60回目という節目になり、大いに盛り上がりました。体育の部では、1年生が初優勝するなど新たな力が躍動しました。
戴帽式(看3年)
戴帽式
看護科21名の生徒一人ひとりがナースキャップを与えられ、看護師としての責任の重さを自覚しました。
翠松マーケット
翠松マーケット翠松マーケット
第4回オープンスクールと翠松マーケットが行われました。お茶席を設けたり、蒜山大根や全国フードグランプリ審査員特別賞にも輝いた『飲むジュレ』の販売などが行われました。2000名近くの来場者数を記録し、大いに賑わいました。
生活科学科学習発表会
生活科学科学習発表会
授業で学んだピンワークや陶芸作品の展示に加えて、今年度より新たに喫茶スペースを設けました。手作りのバターケーキなどを来場者に振る舞いました。
芸術鑑賞
芸術鑑賞
今年の芸術鑑賞は、落語家の瀧川鯉昇氏を初め、第一線でご活躍の芸人の方々をお招きして日本の古典芸能に触れる楽しい時間を過ごしました。
針供養
針供養
1年生の生活科学科と2・3年生の服飾コースが授業で、使い古したまち針や縫い針などを感謝の気持ちを込め、供養しました。
商業科校内電卓競技大会
商業科校内電卓競技大会商業科校内電卓競技大会
商業科全生徒が講堂に机を並べ、電卓競技大会に臨みました。表彰された仲間を大きな拍手で讃えました。
茶事(3年)
茶事(3年)茶事(3年)
3年間の茶道の総仕上げとして、懐石に始まり薄茶で終わる本格的なお茶会に臨みました。緊張感の漂う中にも和やかなお茶事でした。
球技大会(1年)
球技大会(1年)
季節うつろう秋の終わり、晴天にも恵まれグラウンドや体育館で球技大会が行われました。チームで協力し、全力を尽くすことの大切さを学びました。
卒業式
卒業式
第68回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生たちは、多くの来賓の方々や保護者・在校生に祝福され、それぞれの未来へ向かって巣立っていきました。