スクールライフ

HOME > スクールライフ > 年間行事

年間行事365日×3。いろいろな行事やイベントがたくさんあります。

4月
入学式
新入生ガイダンス
新入生歓迎会
宿泊研修(1年・看4年・特進コース)
看護科親睦会
介護職員初任者研修
5月
新入生歓迎茶会
生徒総会
保護者総会
地区総体
中間考査
6月
茶道家元研修(3年・看4年)
球技大会(3年)
県総体
オープンスクール
期末考査
7月
保護者会
臨地実習(看5年)
修学旅行(2年)
裏千家ハワイセミナー
卒業生を囲む会
夏期補習
8月
インターハイ
夏期補習
(オープンスクール)
9月
就職試験開始
戴帽式(看3年)
翠松祭(文化祭)
翠松祭(体育祭)
10月
球技大会(1年)
オープンスクール
看護科発表会
商業科企業見学実習
11月
オープンスクール
翠松マーケット
芸術鑑賞
生活科学科学習発表会
球技大会(2年)
生徒会選挙
保護者研修会
12月
開校記念日
茶事(3年)
冬期補習
病院実習(看2・3年)
針供養
商業科校内電卓競技大会
1月
センター試験
卒業考査
臨地実習(看4年)
2月
一次入試
創立記念日
学年末考査
二次入試
3月
卒業式
卒業生送別茶会
春期補習
入学式
入学式が行われました。 入学式が行われました。 入学式が行われました。
入学式が行われました。385名の新入生が職員、保護者、来賓の方々の見守る中、新たに翠松生となりました。式後には担任紹介も行われました。それぞれが自分の目標を達成するため、おおいに学び成長することを期待しております。
制服セミナー
新入生全員を対象に、制服の正しい着こなしについてのセミナーが行われました。
倉敷翠松高校の制服は、先輩たちのデザインが取り入れられた完全オリジナルです。 色、柄だけでなく制服の随所にこだわりがあり、その1つ1つに意味があることを学びました。
特別進学コース3学年勉強合宿
特別進学コース3学年勉強合宿
1泊2日の勉強合宿の中で、受験に向けての心構えを新たにし、コース全員で協力することができました。
1年生宿泊研修
1年生宿泊研修が行われました。 1年生宿泊研修が行われました。 1年生宿泊研修が行われました。 1年生宿泊研修が行われました。
この研修は、翠松生としての基本的な規律や挨拶などを身につけるとともに、生徒同士の親睦を深めることを目的としています。様々な体験を通して、よりクラスの絆が深まったことでしょう。今回の研修で学んだことを、これからの高校生活に活かしてほしいと思います。
球技大会(3年)
3年生球技大会が行われました。 3年生球技大会が行われました。 3年生球技大会が行われました。
3年生球技大会が行われました。あいにくの天候により全員が体育館に集まり、ドッヂボールとバレーボール競技に分かれ、精一杯プレーし大いに盛り上がりました。
茶道家元研修
茶道家元研修
3年生が茶碗の絵付けを行いました。京都・山科から谷口正典先生をお招きして、アドバイスをいただきながら、思い思いの絵柄を素焼きの茶碗に描きました。
修学旅行(2年)
修学旅行
2年生が3つのコース(北海道・グアム・韓国)に分かれて修学旅行に参加しました。
北海道コースは4泊5日で行われ、最高の思い出になりました。
第41回裏千家ハワイセミナー
裏千家ハワイセミナー
茶道裏千家から招待され、3年生の髙尾祐太君が「第41回裏千家ハワイセミナー」に参加しました。献茶式や記念茶会、晩餐会などを通して、大学生や社会人の方たちと茶道を通した交流を深めることができました。
翠松祭(文化祭)
翠松祭(文化祭)翠松祭(文化祭)翠松祭(文化祭)
ステージ発表や模擬店運営など、各クラスの趣向をこらした企画が大変好評でした。閉会式では文化祭の様子がまとめられたエンディングムービーも流れ、短時間で編集した生徒会へ労いの拍手が全校生徒から贈られました。
翠松祭(体育祭)
翠松祭(体育祭)翠松祭(体育祭)翠松祭(体育祭)
心配された天気も回復し、好天に恵まれた体育祭となりました。3年生にとっては高校生活最後の翠松祭が終わりましが、高校時代の思い出を彩る2日間であったことでしょう。1・2年生は今年の経験を生かして、来年はさらに飛躍することを楽しみにしています。
戴帽式(看3年)
第13回看護科戴帽式が行われました。 第13回看護科戴帽式が行われました。
看護科3年生21名がナイチンゲールの灯火を胸に、看護師としての一歩を踏み出しました。
翠松マーケット
第4回オープンスクール&第15回翠松マーケットが行われました。第4回オープンスクール&第15回翠松マーケットが行われました。第4回オープンスクール&第15回翠松マーケットが行われました。
第4回オープンスクールと第15回翠松マーケットが開催されました。今や定番となった蒜山大根やこだわりおでん、たこ焼き等を求めて2000名を超える来場者数を記録し、秋晴れのもと大盛況となりました。
生活科学科学習発表会
生活科学科学習発表会が行われました。 生活科学科学習発表会が行われました。 生活科学科学習発表会が行われました。
ピーカンナッツクッキーやバターケーキの販売、授業中に制作した作品の展示が行われました。他学科の生徒や保護者の方も来場され、非常に特色ある行事となりました。
芸術鑑賞
芸術鑑賞会が行われました。 芸術鑑賞会が行われました。 芸術鑑賞会が行われました。 芸術鑑賞会が行われました。 芸術鑑賞会が行われました。
今年は「AFRICAN MUSIC "JOY" CONCERT」が行われ、楽器体験や全員で踊ったりと楽しい時間を過ごせました。
針供養
針供養が行われました。 針供養が行われました。 針供養が行われました。
生活科学科服飾コースで針供養が行われました。日頃からお世話になっている、折れたり曲がったりした古い縫い針やまち針をこんにゃくに刺し、感謝の気持ちを伝え供養しました。
商業科校内電卓競技大会
校内電卓競技大会が行われました。 校内電卓競技大会が行われました。 校内電卓競技大会が行われました。
校内電卓競技大会が開催されました。商業科の生徒が、日頃の授業の成果を発揮し電卓技能を競いました。会場となった講堂は、生徒たちのヤル気で満ち溢れていました。
茶事(3年)
茶事(3年)茶事(3年)
3年間の茶道の総仕上げとして、懐石に始まり薄茶で終わる本格的なお茶会に臨みました。緊張感の漂う中にも和やかなお茶事でした。
球技大会(1年)
1年生球技大会が行われました。 1年生球技大会が行われました。 1年生球技大会が行われました。
雨天の影響により、体育館で開催されました。競技はドッジボールとバレーボールです。優勝を目指して全力でプレーしている姿が見られました。
卒業式
第69回卒業証書授与式を挙行しました。第69回卒業証書授与式を挙行しました。
3年生・看護専攻科総勢368名が思い出の詰まった学び舎を巣立ってゆきました。卒業生に高校最後のメッセージを送る高月賢太郎校長。