スクールライフ

HOME > スクールライフ > 翠松生の一日

翠松生の一日高校生ってどんなことしてるの?先輩たちの一日に密着!

三上 真依さんの場合商業科1年(倉敷市立新田中出身)
勉強もダンスも仲間と過ごす毎日が宝物!!
 商業科1年生の三上です。あっという間に2ヶ月が経ちました。新しい生活にも慣れてきて、少しずつ学校生活が楽しくなってきました。特に商業科の授業は、どれも初めて習うことばかりですごく新鮮です。検定にもしっかり挑戦したいと思っています。ダンス部は、友達に付き添って見学に行ったら自分も入りたくなっちゃって…。でも始めると楽しくて、のめり込んでしまいそうです。商業科の生徒が中心になって独自の商品開発をしていると聞いて、ビジネス夢クラブにも入部しました。ちょっと欲張りだけど、勉強にも部活動にも頑張ろうと思っています。
7:00
起床
8:00
登校

私は毎日自転車で通学しています。最初は少し遠いと感じたけど、いつも一緒に登下校する友達もいるし、慣れるとそれほどでもありません。時には懐かしい友達と会えるし、途中で通る朝の美観地区は、観光客であふれている昼間の美観地区とは違って、静かでとても気持ちのいい町並みなんです。ちょっと得した気分かな。

8:40
学校着
8:50
ホームルーム
9:00
午前の授業スタート
1時間目「ビジネス基礎」

ビジネスに携わる者として知っておくべき基本を学ぶ授業。社会の仕組みなど、中学校の公民の授業と似ているところもあるけど、社会人としての基本となるようなマナーや知識を勉強します。今までは、ニュースでしか聞いたことの無かったような専門用語も出てくるし、商業科に入った実感が湧く授業です。

3時間目「情報処理」

コンピュータの操作にも興味がある私にとって、最も好きな授業の一つです。まだ習い始めたばかりだけど、コンピュータやビジネス用のソフトの扱い方を基本から丁寧に教えてもらえるのがいいです。最近は、作表や表計算の勉強にはいってきました。一時間の授業があっという間に終わってしまいます。毎日授業があっても大歓迎です。

12:30
昼休み

私は、お弁当派です。友達とおしゃべりしながらのお弁当は最高です。母も手伝ってくれますが、毎日私が作ってるんですよ!高校生になったし、女子力もアップしなきゃ(笑)。最近、クラスメイトが食堂のお弁当を買って食べてるんです。種類も豊富で美味しそうなので、私も近いうちにぜひ試してみたいと思ってます。

13:10
午後の授業スタート
16:00
部活動(ダンス部とビジネス夢クラブ)

私は、ビジネス夢クラブとダンス部を掛け持ちしています。まだ始めたばかりですが、先輩たちがいろいろなことを親切に教えてくれるので少しずつ慣れてきました。部活の無い日は、珠算と電卓の塾へ通っています。充実した高校生活を送りたいので、これからもいろんなことにチャレンジしたいと思っています。

18:30
下校
19:00
帰宅
通学手段
石倉 誉士さんの場合普通科3年(岡山市立芳泉中出身)
夢に向かって勉強と生徒会活動を両立中!!
普通科特別進学コース3年の石倉です。3年生になったという実感よりも、センター試験まであと半年という実感の方が強いです。問題を解きながら手応えを感じることも多くなってきましたが、気を抜かずに入試まで頑張りたいと思っています。僕は、教育学部に進んで、将来は中学校の国語の教師になろうと決めました。生徒会執行部の活動も最後の年です。学校行事や地域ボランティアの立案や運営などは大変だけど、勉強以外で夢中になれることがあるのはとてもいいと思います。今まで積み重ねてきたリズムを崩さず卒業まで走り続けたいと思います。
5:30
起床
6:10
登校

僕は、電車通学です。約1時間の通学時間の大半が電車の中なので、この時間を利用して英単語を覚えたり、趣味の読書をしたり、結構有効に使っています。

7:15
学校着
8:50
ホームルーム
9:00
午前の授業スタート
12:30
昼休み

僕も、どちらかと言えばお弁当派。毎日、朝早く出かける僕のために弁当を作ってくれる母には感謝しています。食堂がリニューアルして、お弁当やパンの種類が増えたので時々利用します。お勧めは、鳥玉丼とメープルナッツパン。最近、弁当だけじゃ足りないんですよね…

13:10
午後の授業スタート
5時間目「世界史」

歴史の授業は中学校でもありましたが、高校生になって最初に感じたのは「勉強する内容が深いなあ」ということです。覚えることも多くて少し不安でしたが、授業中先生が要点をわかりやすく指摘してくださるので覚えやすく、授業が楽しみになってきました。

16:00
自習室で入試対策

放課後は、生徒会役員の仕事をする日もありますが、普段は自習室を利用して、その日の勉強のまとめや受験対策の課題に取り組みます。友達は、「7時間授業の後に2、3時間の自習は大変だね。」と同情してくれるけど(笑)、毎日の習慣になると大丈夫。近くに先生やクラスメイトがいてくれるので、一人で勉強するよりずっと楽です。

19:30
下校
20:30
帰宅
放課後の過ごし方