スクールライフ

HOME > スクールライフ > 翠松生の一日

翠松生の一日高校生ってどんなことしてるの?先輩たちの一日に密着!

三上 真依さんの場合商業科2年(倉敷市立新田中出身)
勉強もダンスも仲間と過ごす毎日が宝物!!
商業科2年の三上です。あっという間の1年間でした。学校の生活にも慣れて、毎日がとても充実しています。ダンス部にも新しい1年生が入り、新鮮な一年がスタートしました。商業科では、2年生からコースが分かれます。私は、コンピュータの勉強がしたいので「情報コース」を選びました。専門科目の時間も増えるので楽しみです。今年の目標は、情報処理検定の1級を取ること、ダンスの全国大会を目指すことです。でも、そろそろ具体的な進路についても考えないと…。ガイダンスや説明会などの行事にも積極的に参加したいと思います。
7:00
起床
8:00
登校
内田さんは自転車通学

私は毎日自転車で通学しています。最初は少し遠いと感じたけど、いつも一緒に登下校する友達もいるし、慣れるとそれほどでもありません。時には懐かしい友達と会えるし、途中で通る朝の美観地区は、観光客であふれている昼間の美観地区とは違って、静かでとても気持ちのいい町並みなんです。ちょっと得した気分かな。

8:40
学校着
8:50
ホームルーム
9:00
午前の授業スタート
1時間目「プログラミング」

2年生から情報コースに入りました。コンピュータには興味があったので、とても興味のある授業の一つでした。コンピュータのソフトウエアを作るプログラムの基本を学んでいます。用語も初めて聞く言葉ばかりで難しいですが、コンピュータの仕組みが少しずつ理解でき始めました。もっと勉強して自分でソフトを作れるようになりたいです。

3時間目「情報処理」

コンピュータの操作にも興味がある私にとって、最も好きな授業の一つです。まだ習い始めたばかりだけど、コンピュータやビジネス用のソフトの扱い方を基本から丁寧に教えてもらえるのがいいです。最近は、検定のための演習授業もあります。一時間の授業があっという間に終わってしまいます。毎日授業があっても大歓迎です。

12:30
昼休み
三上さんはお弁当派

私は、お弁当派です。友達とおしゃべりしながらのお弁当は最高です。母も手伝ってくれますが、毎日私が作ってるんですよ!高校生になったし、女子力もアップしなきゃ(笑)。最近、クラスメイトが食堂のお弁当を買って食べてるんです。種類も豊富で美味しそうなので、私も近いうちにぜひ試してみたいと思ってます。

13:10
午後の授業スタート
16:00
部活動
ダンス部とビジネス夢クラブ

私は、ビジネス夢クラブとダンス部を掛け持ちしています。2年生になり、後輩も入って、にぎやかになりました。ダンス部では、毎年6月に開かれる発表会に向けて練習に熱が入ってきました。これからもっと忙しくなりそうです。ビジネス夢クラブでは、今年も新製品を企画中です。内容はまだ企業秘密ですが(笑)、発売されたらぜひ買ってくださいね。

18:30
下校
19:00
帰宅
内田 惟斗さんの場合普通科1年(岡山市立吉備中出身)
勉強も部活も思いっきり頑張る!
普通科特別進学コース1年の内田です。高校生になり、授業も部活も電車通学も新しい経験で、毎日の生活がとても充実しています。新しい生活にも少しずつ慣れてきました。授業は、7校時もあるし、土曜日の授業もあって大変ですが、早くリズムをつかみたいと思います。部活動は、ライフル射撃部に入りました。とてもユニークな部で、オープンスクールの時から気になっていました。実際に撃ってみると思ったように得点が出ません。奥の深い競技だと思います。全国大会を目標に頑張りたいと思います。将来の進路はまだはっきりと決まっていませんが、国立大学へ進学したいと思っています。勉強も部活も思いっきり頑張ります。
5:45
起床
6:30
自主学習
7:50
登校
内田さんは電車通学

僕は、基本的に電車通学です。中学校までの自転車通学より楽でいいと思っていたのですが一長一短ですね。退屈な電車の中も友達と一緒に登校しているのであっという間に時間が過ぎます。

8:40
学校着
8:50
ホームルーム
9:00
午前の授業スタート
12:30
昼休み
内田さんはお弁当派

僕は、お弁当派ですね。周りのみんなもお弁当派が多いです。小学校や中学校では毎日が給食で、お弁当は特別な日だけだったから、毎日なんか得した気分です(笑)。まだ行ったことはないんですが、食堂の弁当やパンにも興味があります。機会があったら一度利用してみたいと思っています。

13:10
午後の授業スタート
5時間目「数学Ⅰ」

僕は、どちらかといえば理系向きかなと思っています。中でも数学が一番好きで、授業で新しい公式や方程式を習って問題を解くのが楽しみです。数学Ⅰの授業は、毎時間「教え合いの時間」があって、グループでお互いの理解を確認し合います。本当に理解していないと教えられないので、自分の理解も深まってすごく勉強になります。

16:00
部活動
ライフル射撃部

翠松にはいろいろな部があって楽しそうなのですが、僕は射撃部に入りました。新人戦での上位を目指して頑張っています。僕の出場するBRS60JMという種目では、10メートルの距離から、わずか1mmの的を狙います。先輩方がどんどん命中させるのが信じられません。僕も、集中力をつけて早く上手くなりたいです。練習の後は、自習室で復習をすることにしています。学校の中に、自分の勉強部屋があるみたいでとても落ち着きます。先生や友達にも色々なことが聞けるので勉強が進みます。

18:00
自習室で入試対策
20:00
下校
21:00
帰宅

倉敷翠松アンケート

通学手段
通学手段

自転車は5割ですね。電車通学にはちょっと憧れも。(笑)

放課後の過ごし方
放課後の過ごし方

放課後の課外活動(部活動)が盛んです。
部活動だけでなくボランティアなどに参加している生徒もいます。