スクールライフ

HOME > スクールライフ > 翠松生の一日

翠松生の一日高校生ってどんなことしてるの?先輩たちの一日に密着!

三上 真依さんの場合商業科3年(倉敷市立新田中出身)
勉強もダンスも仲間と過ごす毎日が宝物!!
高校生活も3年目になりました。たくさんの仲間にも囲まれて、とても楽しく学校生活を送っています。私は、コンピュータのことを深く学びたくて「情報コース」に進みました。情報コースは、使える技術が身に付くのでとても励みになります。今年もできるだけ多くの検定に挑戦したいと思います。卒業後の進路については、高校で学んだコンピュータの知識や技術を生かしたいと考えています。進路ガイダンスやオープンキャンパスを通して、医療事務や診療情報管理士になりたいと思うようになりました。専門的な知識を学ぶために進学を考えています。
7:00
起床
8:00
登校
三上さんは自転車通学

私は毎日自転車で通学しています。最初は少し遠いと感じたけど、いつも一緒に登下校する友達もいるし、慣れるとそれほどでもありません。時には懐かしい友達と会えるし、途中で通る朝の美観地区は、観光客であふれている昼間の美観地区とは違って、静かでとても気持ちのいい町並みなんです。ちょっと得した気分かな。

8:40
学校着
8:50
ホームルーム
9:00
午前の授業スタート
1時間目「電子商取引」

この授業は、インターネット取引の仕組みや電子決済・知的財産権など、電子商取引について幅広く学ぶ授業です。今は民法や商法について学んでいます。最近ではネットショッピングなどで身近に感じることも多く、無関心ではいられない内容です。いつも興味津々で授業を受けています。

3時間目「ビジネス情報」

コンピュータの操作を学びたい私にとっては、最も興味のある授業です。授業の内容は、経営分析などもあり、昨年習った情報処理の上級クラスといった感じです。演習ではアクセスの基本や複雑な表計算なども学びます。授業では検定指導もしてくれるので、習ったことがすぐに演習できるところがいいです。今年は3年生なので、ぜひ情報処理検定1級を取って卒業したいです。

12:30
昼休み
三上さんはお弁当派

私は、基本的にはお弁当派ですが、時には食堂でお弁当やパンを買うこともあります。友達とおしゃべりしながらのお弁当は最高です。母も手伝ってくれますが、毎日私が作るんですよ!気がついてみると結構レパートリーも増えました。女子力も少しはついたかな(笑)。

13:10
午後の授業スタート
16:00
部活動
ダンス部とビジネス夢クラブ

わたしは、ビジネス夢クラブとダンス部に所属しています。ダンス部では1年生も大勢入部し、ますます賑やかになりました。3年生になって気付いたのは新入生に振り付けなどを指導することの難しさです。人に指導していると細かい部分まで確認できて、自分にとっても良い勉強になります。6月には、県の総文祭で発表します。私にとっては、高校最後の舞台となります。悔いのないように最高のパフォーマンスをしたいと思います。

18:30
下校
19:00
帰宅
内田 惟斗さんの場合普通科2年(岡山市立吉備中出身)
勉強も部活も思いっきり頑張る!
特進コースに入学して2年目です。勉強と部活動の両立にも慣れてきました。7時間の授業の後、ライフル射撃部に行って、その後自習室で課題に取り組むのが日課です。「射撃も勉強も集中力勝負なのに大丈夫?」と心配されることもあるけど意外と平気なんです。集中力がついたのかも…。最近では、実力テストなどでも手応えを感じるようになりました。この調子で一歩一歩力をつけたいと思います。進路についても具体的に考えるようになりました。定期的に実施される進路ガイダンスでは、自分の実力や適性などを考えて様々な大学の情報が得られるのでとても心強いです。射撃を続けながら法学の勉強をするのが夢です。
5:45
起床
6:30
自主学習
7:50
登校
内田さんは電車通学

僕は、基本的に電車通学です。中学校までの自転車通学より楽でいいと思っていたのですが一長一短ですね。退屈な電車の中も友達と一緒に登校しているのであっという間に時間が過ぎます。

8:40
学校着
8:50
ホームルーム
9:00
午前の授業スタート
12:30
昼休み
内田さんはお弁当派

僕は、お弁当派ですね。周りのみんなもお弁当派が多いです。小学校や中学校では毎日が給食で、お弁当は特別な日だけだったから、毎日なんか得した気分です(笑)。最近よくお腹が空くので、弁当+食堂なんて日もちらほら。結構みんな利用してます。学食弁当もいいけど、僕はメロンパンのファンです。

13:10
午後の授業スタート
5時間目「化学」

僕は、理数系が向いていると思います。もちろん化学の授業もとても好きです。以前から、グループでの検討授業や実験が好きでしたが、最近は化学式を作ったり解いたりするのもパズルみたいで楽しくなってきました。目の前で起きる自然現象の説明がつくのが化学の素晴らしさだと思います。

16:00
部活動
ライフル射撃部

高校生になって始めた射撃ですが、1年経って少しずつ成績が上がってきました。始めた頃は、BRS60JMという種目で560点しか取れませんでしたが、今では600点を超えることも珍しくありません。周囲の人のアドバイスを聞いて自分の悪いところを直すことができるようになって射撃の力も伸び始めたと思います。人間的にも成長してるのかなあと思います。今年の目標は、620点を出すことと、全国大会で入賞することです。

18:00
自習室で復習
20:00
下校
21:00
帰宅

倉敷翠松アンケート

通学手段
通学手段

自転車は5割ですね。電車通学にはちょっと憧れも。(笑)

放課後の過ごし方
放課後の過ごし方

放課後の課外活動(部活動)が盛んです。
部活動だけでなくボランティアなどに参加している生徒もいます。