学科・コース

HOME > 学科・コース > 普通科 > 普通コース

普通科定員180人

確かな学力を身につけ幅広い可能性に挑戦しよう!
普通科は、一人ひとりの個性にあわせた進路選択を可能にするための、学力を身につける場所。
学力を高めて将来の選択肢を広げたい人、その先の夢をかなえたい人、それぞれに最適な学びと環境がここにあります。
※入学時に次の3つからコースを選択します。

普通コース1年次

ゆっくりと自分の進路を見つけたいならこのコース。1年次は共通のカリキュラムで学習の基礎を総合的に学び、2年次から各コースに分かれて、進路希望をかなえる学力の向上と専門性の強化を図ります。

福祉コース2〜3年次(2年進級時に選択)

一般分野と福祉・保育の専門分野、両方の可能性を試せるコース。
福祉・保育の分野の総合的な学習と、様々な実習体験を通して専門性を高めます。たくさんの資格が取得できるのも魅力の一つ。また、7校時授業の実施で主要教科を充実させ、進学への体制も整えています。
福祉・保育分野の実習
幼稚園、福祉施設、高齢者施設・在宅介護、消防署による救命講習などを通して思いやりの心と命の大切さを学びます。
取得資格の一例
  • 介護職員初任者研修課程
  • 難病基礎課程Ⅰ
  • 家庭科保育技術検定(4,3,2,1級)
  • 普通救命講習修了証 など
福祉コースの掲げる目標
目標にあわせて確かな実力を養える、充実のカリキュラムを設定しています。
  • 専門知識・技術習得と実習の充実
カリキュラム数字は1週間の授業時数
教科 1年 2年 3年
国語 4 4 4
地理歴史 2 4 2
公民 2   2
数学 4 2 2
理科 2 3 3
保健体育 3 3 3
芸術 2    
外国語 5 5 5
家庭 2 4 7
情報 2    
福祉   8  
茶道 1 1 1
合計 29 34 29
進路
4年制大学
福祉系・医療系大学
短期大学
専門学校
医療機関・社会福祉施設

総合コース2〜3年次(2年進級時に選択)

いろいろな経験を通して自分の適性や可能性が発見できるコース。
部活もボランティアも、もちろん勉強もがんばりたい!そんな人に最適なコースです。カリキュラムに余裕があり、基礎力の定着にも力を入れているため、マイペースで学習しながら苦手分野の克服も可能です。
文武両道
放課後の時間を活用して部活動に打ち込むことができるのも総合コースの魅力。全力でぶつかることで人間性が磨かれます。
進路サポート
進学から就職まで、一人ひとりの個性や適性、経験を生かした進路決定をサポート。
総合コースの掲げる目標
目標にあわせて確かな実力を養える、充実のカリキュラムを設定しています。
  • 基礎学力の定着
カリキュラム数字は1週間の授業時数
教科 1年 2年 3年
国語 4 4 4
地理歴史 2 4 3
公民 2   2
数学 4 3 4
理科 2 3 3
保健体育 3 3 3
芸術 2 2  
外国語 5 5 5
家庭 2 2 2
情報 2    
商業   2 2
茶道 1 1 1
合計 29 29 29
進路
4年制大学
短期大学
専門学校
就職
3年間密着進路サポート普通コース(福祉コース、総合コース)共通
入学時から3年先を見据えた学習計画を立て、それを一人で実践することは難しいことです。本校の進路スタッフは、生徒一人ひとりの行く手を示すナビゲーター。大学や入試に関する情報提供はもちろん、定期的なカウンセリングを通して、自分の問題点とその解決方法を探ります。