学科・コース

HOME > 学科・コース > 普通科 > 普通コース

普通科定員180人

確かな学力を身につけ、幅広い可能性に挑戦しよう!
普通科は、一人ひとりの個性にあわせた進路選択を可能にするための、学力を身につける場所。
学力を高めて将来の選択肢を広げたい人、その先の夢をかなえたい人、それぞれに最適な学びと環境がここにあります。

普通コース1年次 基礎教育

ゆっくりと自分の進路を見つけたいならこのコース。1年次は共通のカリキュラムで学習の基礎を総合的に学び、2年次から各コースに分かれて、進路希望をかなえる学力の向上と専門性の強化を図ります。

福祉コース2〜3年次

福祉・保育の専門性を高め、地域社会で求められる人材に
福祉・保育の分野の総合的な学習と、様々な実習体験を通して専門性を高めます。たくさんの資格が取得できるのも魅力の一つ。また、7校時授業の実施で主要教科を充実させ、進学への体制も整えています。
進路
4年制大学
短期大学
福祉系・医療系大学
専門学校
医療機関・社会福祉施設
様々な選択肢に対応した柔軟なプログラム
目標
  • 専門知識・技術習得と実習の充実
カリキュラム
教科 1年 2年 3年
茶道 1 1  
国語 4 4 5
地理歴史 4 2 2
公民   2 2
数学 4 2 2
理科 2 2 3
保健体育 3 3 3
芸術 2    
外国語 5 5 5
家庭 2 4 7
情報 2    
福祉   8  
探究 1 1 1
合計 30 34 30
数字は1週間の授業時数 ※令和4年度見込み
福祉・保育分野の実習
幼稚園、福祉施設、高齢者施設・在宅介護、消防署による救命講習などを通して思いやりの心と命の大切さを学びます。
取得資格の一例
  • 介護員養成研修
  • 難病基礎課程Ⅰ
  • 家庭科保育技術検定(4,3,2,1級)
  • 普通救命講習修了証 など
茶道で日本文化に触れる面白さ。夢は知識と心を兼ね備えた介護士
普通科 福祉コース3年
中北 愛羅 さん
(倉敷市立東中学校出身)
私は翠松高校のオープンスクールに参加して、先生方や先輩たちの明るく、いきいきとした雰囲気にひかれて入学を決めました。祖父の影響で日本文化に興味があったので、茶道の授業は毎回学ぶことが多くておもしろいです。また、私は将来利用者の方とそのご家族を笑顔にできる介護士になりたいと思っています。知識だけでなく、相手を思いやる心を常に持ち続けていきたいです。
得意な教科は社会
父親から歴史の話を聞いているうちに好きになりました。苦手教科は英語。難しい文法も頑張って克服するようにしています。
実習で学ぶのは少し緊張するけど、楽しみです
実習先では、日ごろ授業で学んだことを実践できるように頑張りたいと思います。

総合コース2〜3年次

いろいろな経験を通して自分の適性や可能性を発見
部活動もボランティアも、もちろん勉強もがんばりたい!そんな人に最適なコースです。カリキュラムに余裕があり、基礎力の定着にも力を入れているため、マイペースで学習しながら苦手分野の克服も可能です。
進路
4年制大学
短期大学
専門学校
就職
様々な体験を後押しする余裕あるプログラム
目標
  • 基礎学力の定着
カリキュラム
教科 1年 2年 3年
茶道 1 1  
国語 4 4 5
地理歴史 4 2 2
公民   2 2
数学 4 4 3
理科 2 2 5
保健体育 3 3 3
芸術 2 2  
外国語 5 5 5
家庭 2 2 2
情報 2    
商業   2 2
探究 1 1 1
合計 30 30 30
数字は1週間の授業時数 ※令和4年度見込み
文武両道
放課後の時間を活用して部活動に打ち込むことができるのも総合コースの魅力。全力でぶつかることで人間性が磨かれます。
進路サポート
進学から就職まで、一人ひとりの個性や適性、経験を生かした進路決定をサポート。
3年間密着進路サポート普通コース(福祉コース、総合コース)共通
入学時から3年先を見据えた学習計画を立て、それを一人で実践することは難しいことです。本校の進路スタッフは、生徒一人ひとりの行く手を示すナビゲーター。大学や入試に関する情報提供はもちろん、定期的なカウンセリングを通して、自分の問題点とその解決方法を探ります。