受験生の皆様へ

HOME > 受験生の皆様へ > 中学生からのよくあるご質問

中学生からのよくあるご質問

学科選びについて
特別進学コースに入るとどんないい事がありますか。
少人数クラスで、丁寧な指導が受けられます。わからないところは何度でも質問でき、苦手教科の克服もできます。また特進コースでは学年を越えた交流ができるのも魅力。上級生や卒業生とも経験を共有でき、確実に志望校合格へ近づきます。
幼稚園教諭になりたい場合、進学コース普通コースどちらがよいでしょうか?
幼稚園教諭になるためには、高校卒業後、文部科学省認定の教職課程のある短大・大学・専門学校に進学し、所定の単位を取得することが必要です。希望する大学や専門学校などへの受験対策にしっかり取り組みたい人は進学コース、まずは幼児教育を含め様々な進路を考えたいという人は普通コースを選択するのが良いと思います。
福祉関係の勉強は出来ますか?
普通科普通コースは2年生から福祉コースを選ぶ事ができます。2年次には福祉に関する特別な講義や実習を行い、卒業時に「介護職員初任者研修」資格を取得することができます。次回オープンスクールにて福祉コース講座へご参加ください。指導担当者が詳しくご説明いたします。
看護の道に進むとして、看護科普通科のどちらがいいか迷っています。
本校の看護科の魅力は現在日本国内で考えられる最短期間で看護師資格が取得できるところです。それに伴う学費も少なくて済みますので、目的がしっかりしている人には向いていると思います。反対に自分の適性などを十分考えてから決めたい人には、普通科から看護師養成学校への進級が良いと思います。
看護科は勉強が大変ですか?
看護師になるためには国家試験に合格しなければいけないので、学習しなければいけない内容も多く大変ですが、看護科教員が合格に向けて5年間しっかりサポートしますし、同じ目標を持つ仲間と励まし合って頑張っています。
看護科に入学して部活動に参加することはできますか?
看護科では、学年が進むにつれて病院・施設等での実習期間が増えますので、部活動に参加できる時間が限られてきます。部活動によっては両立が難しい場合もあるのでオープンスクールなどで部活動の顧問に相談することをお勧めします。
看護科から看護学校などへ進学する人はいますか?
高校課程3年間を修了(卒業)後、大半の生徒は本校の看護専攻科過程にそのまま進級しますが、他の上級学校へ進むことも可能です。また、看護専攻科を修了後に上級資格を取るために大学等へ編入学することもできます。
学校生活・進路・学費などについて
学校行事はどんなものがありますか?
文化祭・体育祭を行う「翠松祭」をはじめ、1年生の宿泊研修、学年毎の球技大会、修学旅行、京都での茶道研修、生活科学科の学習発表会、商業科の企業見学実習、看護科の戴帽式など、毎月学科や学年で行事がある、そんな活気ある学校生活です。学校案内P27、28にも学校行事の様子を載せています。どうぞご覧ください。
学科ごとの進学率や就職率を教えてください。
普通科は進学74%、就職26%、商業科は進学48%、就職52%、生活科学科は進学54%、就職46%、看護科は専攻科修了時で就職が100%となっています。 学校案内のP14には、国公立大学や私立大学への進学先、P8にはさらに詳しい進路実績を載せています。
学費はどのくらいかかりますか?
毎月の納付金は、看護科50,400円、普通科福祉コースは46,400円、それ以外の学科コースは45,400円です。入学時には、入学金7万円、施設設備費7万円をはじめ教科書代などが必要となります(令和3年度実績)。詳しくは今年秋頃にお配りする令和4年度生徒募集要項をご覧ください。
就学支援金について教えてください。
学費については、授業料を国と県が補助してくれる「就学支援金制度」があります。例えば、ご家庭の所得350万円以上590万円未満の場合、岡山県からの補助金を合わせると、月額3万5,000円が支給されます。この制度により、本校でも多くのご家庭で公立高校と同様に授業料の無償化が実現しています。
高校の卒業条件を教えてください。
中学校とは違い、倉敷翠松高校では所定の教育課程の74単位以上を取得する必要があります。そのため、出席日数、評定や専門科目における作品や実習記録の提出などの基準を満たすことが必要です。
在校中にコースの変更は可能でしょうか。
学科やコースによって、履修しなければならない科目が異なります。途中でコースを変更すると3年間で卒業できない場合もあるので、基本的には入学した学科・コースを卒業していただきます。
新型コロナウイルス感染症対策について
コロナが流行してますが茶道は行っていますか。
茶道・調理実習などの実習授業は、感染状況を考慮し、予防措置を講じた上で実施しています。
オープンスクールについて
オープンスクールは保護者も一緒に見学は出来るのでしょうか?
もちろんOKです。ぜひ保護者の方もご一緒にお越しください。