地域マーケティングコース

地域を知り、地域に学ぶ

商業における基本的な科目を学習しながら、地域に貢献する企業や職業人についての調査・研究に取り組み、マーケティングの理論に基づいて地域社会の未来を創造する力を身につけます。

受けられる
試験・検定・資格

簿記実務検定/情報処理検定/商業経済検定/ビジネス計算実務検定/ビジネス文書実務検定/ビジネスコミュニケーション検定/英語検定

地域マーケティングコースの特徴

地域のビジネスモデルから学ぶ

地域の資源を活用した商品開発や観光振興におけるビジネスモデルを学び、将来、地域に貢献できる職業人になれるよう主体的に学びます。

自ら考案し、伝える力を育む

自ら地域資源を活用した商品開発に挑戦し、マーケティングの理念や戦略を取り入れながら、モデルプランを考案し、プレゼンテーションの場を通してコミュニケーション能力を高めていきます。

学びのステージ

基本的なビジネススキルを身につける

1年次ではビジネスの現場で役立つ基本的な知識やスキルを身につけながら、資格取得を目標に学習します。

地域に出向いた応用学習

2年次~3年次ではマーケティングの学習で得た知識をもとに、商品開発や観光ビジネスなど地域の具体的なビジネスモデルを学びます。

3年間のカリキュラム

教科 1年 2年 3年
茶道 1 1
国語 2 3 4
地理・歴史 2 2
公民 2 2
数学 3 2 2
理科 2 2
保健・体育 3 3 3
芸術 2
外国語 3 2 2
家庭 2
商業 11 14 12
探究 1 1 1
合計 303030
数字は1週間の授業時数
専門科目の学習内容
1年次 ビジネス基礎・簿記・情報処理
2年次 マーケティング・商品開発と流通・財務会計Ⅰ・ソフトウェア活用
3年次 観光ビジネス・課題研究・総合実践
選択科目 原価計算・ビジネスデザイン・ビジネス法規・ビジネス外国語

教師紹介

進路に役立つコンテンツ

支援体制
翠松図鑑