学校紹介

HOME > 学校紹介 > 支援体制

支援体制

一人ひとりに寄り添うキャリアサポート
進路決定は、高校3年間の最終的かつ最大の目標です。翠松高校では、1年次から夢に近づくための進路サポートを実践。今の自分に合ったキャリア指導が受けられるので、将来の目標をつかみやすく、毎日の学校生活の中で自然にステップアップできるように工夫されています。
夢と出会うチャンス
学年ごとに行われる進路ガイダンスや学校説明会。キャリアガイダンスや卒業生から話を聞く「卒業生を囲む会」など、夢と出会う様々な機会が用意されています。
目標に近づくために
基礎学力補強プログラム、進路・学科毎の学力補習や各種検定指導など、授業以外にも様々な学習サポートを実施。また、ICT機器や自習室など学習環境も充実。
担任・進路担当とのカウンセリング
クラス担任や進路担当スタッフは、皆さんの良き進路アドバイザー。定期的な面接を通して、必要な情報を提供し、あなたと共にゴールをめざします。
進学・就職ともに充実したサポート体制
進学サポート
志望校への高い合格率、万全のサポート体制

進学希望の生徒が全員進学できるように、すべての科・コースで万全のサポート体制を整えています。特に、普通科・特別進学コースでは、1年次からレベルの高い「受験仕様」のカリキュラムに沿って学習します。志望校合格への最短コースと言えるでしょう。国公立大学や難関私立大学の合格者も年々増えています。
就職サポート
長年の実績による信頼の就職実績

実力アップのための補習やモデル面接など、受験指導や個別指導が充実しています。就職活動は、自分の適性や能力と企業とのマッチングが大切です。悩んだ時は担任や就職課の教諭、さらにはキャリアアドバイザー(就職支援員)がしっかりサポートします。
卒業生の進路(令和元年度実績)
卒業生の進路

優遇制度

学力優秀奨学生制度(選抜1期入試のみ適用)
人物や中学校の内申または入試の成績により、4段階の奨学金を用意しています。
技能優秀奨学生制度
スポーツ・文化などの技能優秀者を支援する技能優秀奨学生制度もあります。
入学金免除
4月入学時に兄姉が本校に在籍している場合、入学後の申請により入学金を還付します。