支援体制

一人ひとりに寄り添う
キャリアサポート

地域との連携

1年次から校内外で行われるガイダンスに積極的に参加します。様々な分野を見て・聞いて・知ることで、始めは明確でなかった将来への選択肢が自ずと見えてきて、じっくりと考えられるようになります。

進路カウンセリング

クラス担任や進路担当スタッフは、皆さんの良き進路アドバイザー。今の自分に合ったキャリア指導が受けられるので将来の目標をつかみやすく、自然にステップアップできるように工夫されています。

卒業生を囲む会

10名程度の卒業生(就職者)を招き、入社試験内容、入社試験の勉強方法、働くことについて(心構え・大変なこと)、高校在学中にどのような学校生活を送っていたかなど、先輩からのリアルな声を聞けます。質疑応答時間もあります。

基礎学力定着プログラム

中学校の学習が十分身につかないまま卒業し、学力が伸び悩む生徒に着目したプログラム(基礎学力診断テストや補習授業)で、基礎学力の徹底した引き上げを図ります。

進路担当チームが強力サポート!

進学・就職ガイダンス、進路担当とのカウンセリングなどを通じて一人ひとりに最適な情報を提供し、共にゴールを目指します!

進学サポート

全学科・コースで進学を叶えるための万全のサポート体制を整えています。特に、普通科・特別進学コースでは、1年次からハイレベルなカリキュラムに沿って学習します。国公立大学や難関私立大学の合格者も年々増えています。

就職サポート

補習やモデル面接など、受験指導や個別指導が充実しています。就職活動は、自分の適性や能力と企業とのマッチングが大切です。担任や就職課の教諭、さらにはキャリアアドバイザー(就職支援員)がしっかりサポートします。

令和4年のデータ

優遇制度 (令和4年度)

目標に近づくために頑張る生徒を応援する優遇制度があります。

学力優秀奨学生制度

人物や中学校の内申または入試の成績により、4段階の奨学金を用意しています。

技能優秀奨学生制度

人物や中学校の内申または入試の成績により、4段階の奨学金を用意しています。

入学金免除

4月入学時に兄姉が本校に在籍している場合、入学後の申請により入学金を還付します。

いじめ対策委員会