学科・コース

HOME > 学科・コース > 普通科 > 進学コース

普通科定員180人

確かな学力を身につけ、幅広い可能性に挑戦しよう!
普通科は、一人ひとりの個性にあわせた進路選択を可能にするための、学力を身につける場所。
学力を高めて将来の選択肢を広げたい人、その先の夢をかなえたい人、それぞれに最適な学びと環境がここにあります。

進学コース1〜3年次

総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試を使った受験で、様々な大学への進学を目指す

国語・数学・英語など大学入試で必要となる主要教科に力を入れ、小論文試験やグループディスカッションなど多様化した入試形態にも対応。地域連携、探究活動にも力を入れています。

進学コース
進路
文学系大学
社会系大学
教育系大学
国際系大学
芸術系大学
理工系大学
合格をサポートする様々なプログラム
探究活動
主体的に学ぶ活動を通じて思考力を養う
主体的に課題を設定して、協働し調査、答えを導き出すことで、今まで学習した知識を定着させる。こうした活動を通して、大学入試共通テストで求められる力の醸成へ。
探究活動
集中補習授業
春・夏・冬の長期休暇を活用した3教科集中補習
様々な入試への対策
小論文試験やグループディスカッションなど受験対策に合わせた実践的指導
ボキャブラリーコンテスト
英語の語彙力を競う独自のプログラムです。縦割りグループ単位で得点を競うので自然と熱が入ります。
メンター制度導入
メンター(上級生)とメンティー(下級生)で小グループを編成。フォーサイト手帳のチェックやグループワークなどを通して、学年を超えて生徒同士が悩みやノウハウを共有し問題解決を促します。
メンター制度
チューターサポート
夏季・冬季の特別補習では、現役大学生である本校の卒業生がチューターとして授業に参加。指導をサポートします。
チューターサポート
目標に合わせた充実のカリキュラム
目標
  • 基礎学力の徹底養成
  • 総合型・学校推薦型選抜入試対策
カリキュラム
  • 1年次:将来の自分を想像した大学選びを行い、明確な目標を設定。目標達成に向けて、基礎を固め、苦手を克服します。
  • 2年次:志望校の受験方法に合わせた、実践的な学習と受験指導を行います。
  • 3年次:自分の定めた目標まであと一年。それぞれの志望校に即した学習で合格へと近づけます。
教科 1年 2年 3年
茶道 1 1  
国語 5 6 6
地理歴史 2 2 4
公民   2 2
数学 6 4 2
理科 2 2 4
保健体育 3 3 3
芸術 2    
外国語 6 7 8
家庭   2  
情報 2    
探究 1 1 1
合計 30 30 30
数字は1週間の授業時数 ※令和4年度見込み
“毎日の左脳ストレッチ” スタディファイブ
スタディファイブ
思考力・判断力・表現力が求められる今、正しい漢字を用いることが要となります。漢字能力を伸ばすための独自プログラム「スタディファイブ」と、定期的な全校テストを実施。毎日5分間の積み重ねが様々な場面での読み書きに役立ちます。
3年間密着進路サポート夢を定めるサポート、夢に近づくサポート
入学時から3年先を見据えた学習計画を立て、それを一人で実践することは難しいことです。本校の進路スタッフは、生徒一人ひとりの行く手を示すナビゲーター。大学や入試に関する情報提供はもちろん、定期的なカウンセリングを通して、自分の問題点とその解決方法を探ります。
勉強も部活動も頑張りたい!目標に向かって計画的にコツコツと
普通科 進学コース2年
藤尾 凌さん
(倉敷市立倉敷北中学校出身)
僕はサッカー部に所属しています。進学コースを選んだのは、勉強も部活動も両立して、大学進学を目指しているからです。将来は、社会科の教員になって、サッカーの楽しさも教えられたらと思っています。チームではボランチとして、試合の流れを組み立てて、攻めていく方法を考えて動くのが、とてもおもしろいと思っています。勉強でも目標に向けて計画を立て、前向きに取り組んでいくのが僕のスタイルです!
小さい頃は水泳と書道が得意
水泳で基礎体力、書道で集中力がついたと思います。
ひとりの時間も大切
仲間と一緒に過ごす時間ももちろん楽しいですが、一人で集中して勉強したり、いろいろなことを考えたりする時間も僕にとっては大事ですね。