学科・コース

HOME > 学科・コース > 普通科 > 進学コース

普通科定員180人

確かな学力を身につけ幅広い可能性に挑戦しよう!
普通科は、一人ひとりの個性にあわせた進路選択を可能にするための、学力を身につける場所。
学力を高めて将来の選択肢を広げたい人、その先の夢をかなえたい人、それぞれに最適な学びと環境がここにあります。
※入学時に次の3つからコースを選択します。

進学コース1〜3年次

スポーツ推薦や推薦入試で大学への進学を考えているなら、このコースへ。1年次から進学に向けて、主要5教科を中心とした学習や、多様化する受験方法に合わせた実践的な受験指導、志望校選択のサポートを徹底して行っていきます。
3つの取り組み
【1】独自のカリキュラム
国・数・英など主要教科に重点を置いた授業
【2】集中補習授業
春・夏・冬の長期休暇を活用した3教科集中補習
【3】様々な入試への対策
AO入試、小論文入試など受験方法に合わせた実践的指導
進学コースの掲げる目標
目標にあわせて確かな実力を養える、充実のカリキュラムを設定しています。
  • 基礎学力の徹底養成
  • 大学AO入試対策
カリキュラム数字は1週間の授業時数
教科 1年 2年 3年
国語 4 6 6
地理歴史 2 2(4) 3(6)
公民 2    
数学 4 4 4
理科 4 4(6) 3(6)
保健体育 3 3 3
芸術 2    
外国語 3 7 6
家庭 2    
情報 2    
茶道 1 1 1
合計 29 29 29
進路
文学系大学
社会系大学
教育系大学
国際系大学
芸術系大学
理工系大学
3年間密着進路サポート夢を定めるサポート、夢に近づくサポート
入学時から3年先を見据えた学習計画を立て、それを一人で実践することは難しいことです。本校の進路スタッフは、生徒一人ひとりの行く手を示すナビゲーター。大学や入試に関する情報提供はもちろん、定期的なカウンセリングを通して、自分の問題点とその解決方法を探ります。
“毎日の左脳ストレッチ” スタディファイブ
スタディファイブ
文章解読力は全ての学習の要です。新聞記事を用いて読解力・思考力・表現力を総合的に養成する独自プログラムを実施。それが、「スタディファイブ」です。毎日5分間の小さな習慣があなたの読解力を確実に伸ばします。