倉敷翠松高校ってどんな高校?

在校生・先生・卒業生、翠松高校をよく知る三者からのリアルな声を聞いてみよう!
前田 捺美 さん
普通科 特別進学コース
ライフル射撃部
倉敷市立北中学校 出身
現在
徳島大学
総合科学部
Vol.04
卒業生

勉強・部活動・生徒会、
全てをやり切れたことは大きな自信になった

翠松高校での印象的な思い出の一つは文化祭です。生徒会として準備や計画をして出し物をしたり、クラスの模擬店では、看板制作や商品を販売したりしました。とても忙しかったけれど楽しかったです。
また、勉強、部活動、生徒会の全ての活動をやり切れたことは大きな自信になりました。例えば、授業を終えたあと18時まで部活をして、その後自習室で復習や単語の勉強をしていました。生徒会活動にも積極的に参加しました。

時間管理に気をつけながら
大学でもしっかり勉強したい

部活動と勉強の両立で心がけたことは「効率を考えて、時間管理に気をつけること」。例えば時間や単元で細かく区切り、飽きないように集中を切らさないように工夫しました。
それでも振り返ると「もっと勉強しておけばよかったな〜」と思っています。受験では特に、英単語の習得や一年生の時の復習は大切だと感じています。
進路は、最終的に共通テストの点数で判断して決定しましたが、法律の勉強など学部で学べる内容にも興味を持ったからです。大学でも単位を落とさないように、しっかり勉強したいと思います。

〜後輩へのメッセージ〜
高校は進学や就職などに向けた
次のステップへの通過地点

翠松高校は全体的に明るくにぎやかで、休み時間や行事の時に楽しそうにしている人が多くいる印象です。学校行事も活発で盛り上がるし楽しいこともたくさんありました。
でも、高校卒業することがゴールではないから、しっかり自分の目標をもって周りに流されないように気をつけてほしいです。
(おまけ)趣味や息抜きは?
好きなYouTube動画を見るとリラックスします!