倉敷翠松高校ってどんな高校?

在校生・先生・卒業生、翠松高校をよく知る三者からのリアルな声を聞いてみよう!
令和3年度入学
大西 光祐 さん
普通科 総合コース 2年
和太鼓部
倉敷市立新田中学校 出身
目標
和太鼓部をもっと盛り上げたい!
Vol.05
在校生

部活動は高校生活の楽しみの一つ
夢に向かって頑張れる高校です

翠松高校に入学する前のイメージと、実際に入ってみての印象はどうですか?
もちろん翠松高校のことは知っていましたが、「高校」ではどんな事を学ぶんだろう、どんな先生がいるんだろうと、不安はありました。それは、自分が知っている先輩が翠松高校にいなくてイメージが湧きづらかったからだと思います。でも、実際に入ってみたら思っていたよりいい学校だなと思いました。
例えば、どんなところでしょうか?
まず、勉強がしやすいし、どの先生も話しやすくて安心しました。先生から気軽に挨拶をしてくれたり、声をかけてくれたり……。高校の先生は厳しいというイメージを持っていましたが、違っていました。
2年生になった今、翠松高校での高校生活は、ズバリ楽しいですか?
楽しいです!
翠松高校が、もっとこうだったらいいな〜というところはないですか。 例えば、校則に不満とかありませんか?
それが今のところ全然ないです。校則も自分はそこまで厳しいとは思っていません。

高校生活を楽しく過ごす秘訣は
好きなことや得意なことに打ち込むこと

学校生活を楽しく過ごせている秘訣はなんだと思いますか。
友達と楽しい瞬間をちゃんとシェアすることや、好きなことや得意なことに打ち込むことは大事だと思います。中学生の時も和太鼓部で、翠松高校にも和太鼓部があったので入りました。今までの経験を生かせる部活動があって良かったです。自分は和太鼓部の活動が大好きで、高校生活の楽しみの一つです。勉強だけだったら、楽しめないと思います。部活動をやっているから勉強も頑張れるんだと思います。

それからいい先生にたくさん出会えたことも大きいかもしれません。特に和太鼓部の顧問の先生は生徒思いだし、疲れたところを出さない先生で、僕たちも元気になれますし、頑張ろうと思えます。とても尊敬しています。
これから部活動で頑張りたいこと、目標はありますか?
今、部員が5人なんですが、人数を増やしたいです。5人だとできることに制限があるので、大人数でできる演奏もやりたいです。
部員数が少なくて、できることは限られていますが、コロナの影響で少なくなっていた地域のイベント等が再開されて発表の場が増えるといいなと思っています。
高校入学をひかえている中学生のみなさんへメッセージをお願いします。
翠松高校は先生が優しくて話しやすいし、勉強面でのサポートもしっかりあります。中学校の時は将来については漠然としていたけど、少しづつやりたい方向性が見えてきました。夢に向かって頑張れる高校だと思います。